雑記

2017_64_rahu.jpg
何か描こうとしてラフを描いてる 基礎力くれー
「やっぱ基礎が出来てないとダメなんかな…」って思ってたところに
好きなイラストレーターさんの「デッサンは大事だよ」ツイートに、ハイ…ヤリマス…ってなる
かっこいい絵描きたいもん…

唐突だけど、最近めちゃくちゃ嬉しいことがありましてね
もーツイッターの通知見たとき「ん˝ん˝ん˝???」って声上げてしまいまして。
あーこれきっと誤操作だね!って思ったけど(多分)ちがうっぽくて。
いや、何にしても それがめちゃくちゃ嬉しかったってことをただ書きたいだけなんですけど
でもこういうのってあんましツイッターじゃ言い難いじゃない?何しろほらコミュ障ですから。
なのでひっそりとここで喜びの声を上げておこうかなって うへへへへ…嬉しかったです

FEHのはなし
写真 2017-11-17 8 54 57 写真 2017-11-17 9 11 05
祝!初めて自力でインファナル突破~!いえーい
今まで動画とか参考にしないと勝てなかったのに(しても勝てないときある)
今回は勝てたよー!うれし~ 石4個美味しいです
なにより、好きなキャラを活躍させれたのが嬉しかった
ゼロがタクミの攻撃を受け尚且つ倒し、おまけに青魔も処理してくれたお陰で勝てたといっても過言ではないぞ
前回のインファナルを泣く泣くスルーしてたのもあって大変嬉しかったです!

あーそれと、あれからハロウィンガチャは相変わらずです…( ˘ω˘ )
猫サクラが増えることもなければ、ジョーカーが来てくれるわけでもなく 淡々と石が減ってます
そろそろ☆5来そうだけど、「頼むぞピックアップ」と祈る思いでいっぱいよ・・・

あとFGO
クリスマス復刻 なんでサンタムの霊衣解放無いのー!!
いや、あれ追加されてもどうしろとって感じあるけど、気分転換にはなると思うし うん
今年の新クリスマスイベでも登場して そこで霊衣解放の可能性… あるかなぁ
あったら、それはそれで私は喜びます

あーんど、話題を変えて 今日はポケモンUSUM発売日ですねー!ついさっき届いたよ!
前にも書いたけど我が家にはポケモンファンが居るので私も片方を遊ばせてもらえる予定です
妹が女主人公でやるので私は男主人公で遊ぶんだけど、んー髪型増えてたら嬉しいなぁ
ちなみに前作は、「もうちょいで新作発売日やぞ」と妹にせかされてつい先日クリアしました
普通に全滅しかけるレベルで難しかった…タイプ相性相変わらず覚えきれてないです
あと クリア後のレッドさん戦が、大変たのしかったです
今作はレインボーロケット団?が気になってます サカキ様と旧アオギリにはよ会いたい!

ソニフォ感想(ネタバレ無)

気持ちが落ち着いたので、短めに書き直すぞい(2017/11/12)

ストーリーだけを見ると☆5評価で、☆3くらい
一方アクションゲームとしては☆4くらい
その他いろいろを吟味して、☆3.5~☆4が個人的な感想です

ストーリーの骨組みは良い、ただもう少し描写が欲しいというのが本音
アクションもいざタイムアタックしてるととても楽しい、けれど過去作にもっと面白い作品がある
アバターシステムは、色々な武器を使ってショートカットを探すのが楽しい
カスタマイズでは予想以上に細かく弄れて、これもとても楽しいです

つまるところ、
もうちょっと煮詰めたらもっと良くなったはず そう感じずにはいられないゲーム

ソニックシリーズのゲームは、タイムアタックに楽しみを見出せるかでかなり評価が変わると思うんです
たしかに、パッと見ただ走ってればクリアできるように見えるけど、
いざ、もっと速く もっとかっこよく、と詰めていくとそれはもう楽しいゲームになるんです
気持ちよく走れた瞬間の快感は格別ですよ…
ちなみに、今はワールドランキングが実装されてるので
世界のプレイヤーと速さを競うこともできますよ!

キャラクターもとても個性豊かで、何よりソニックの性格は本当に憧れるほど大好きなんだけど
ここ数年、7年前の作品からどこか性格が変わってしまって、全体的に軽くて中身が無くなってしまった
新ソニ SA2 までは行かずとも、
秘密のリングのようなシナリオとキャラの表情豊かな姿をまた見れることを期待してます
もしくはストーリーがシンプルでも、ムービーやそれを補完する程のゲーム性をどうかお願いします。
まさしくワールドアドベンチャーのようなものを どうか、どうか!!

と自分で書いてて衝撃的だったんですが カラーズが7年前とは 7 年 前 とは…?
ということは、ワールドアドベンチャーは8年前…
それは、、、そろそろ私も 懐古厨なのかもしれないですね
ソニックが変わったんじゃなくて私が時代に追いついてないのか 辛い

何にしても、今後も応援していきたいとは思っているし
ソニックチームが存続の危機だというなら、頑張ってグッズ等も買っていきたいし
何かしら宣伝になることをしていきたいよ

発売おめでとうソニックフォース~!!
結局パケ版予約したから今すぐ遊ぶことはできないけど いや~めでたいな!!(*´▽`*)
4年ぶりの新作ですから!TOONカウントしなかったら4年ぶりらしいですから!楽しみよそりゃあ
今作、発売前からすでにweb説明書を公開してるんだけど これが何と言いますか
小さいころゲームを買った際、家までの道中説明書を読んでワクワクしていたあの感覚
今更になって あれをまた体感してます 最近のは説明書ついてないから出来ないと言われてるやつ

あとゲームマニアックスっつー番組でソニフォを取り上げてたらしく、
公式がYoutubeに無料公開してるやつを見に行ったのですが
アバターとソニックが手をつないでドリフトしてるのを見て「かわいい~」って言ってる時
プロデューサーさんが「女の子アバターで遊んでたらソニックに惚れちゃうかもしれないですね」って
はぁ~~ もう惚れてんだよなぁ~~!!!小4くらいから惚れてんのよ~!
アバター男にしようかとも思ってたけど女の子にしよ・・・ 
CV悠木碧さんの声可愛すぎてどうしようって思ってたけど 良いぜ、可愛いアバター 作ろうぜ

追加DLC(シャドウ以外)もあるらしいし、もう思いっきり遊びつくしてやるからなー!
そして遊び終わったらアンケート!送らねば!

それと全然関係ないけど FGO
配布はメカエリMkⅡをゲットしました!MkⅡって響きにはやはり勝てなかった
あと妹がね、どっちにしようか悩んでたみたいなので、では別々のものをって事でこうなりました
おっきーの引きこもり観に大変リアルなものを感じてしまうシナリオだった…
アレ思い出すね ジナコの迷宮でみたアレ 唐突に心をえぐっていくところ流石だと言わざる負えない
大変面白かったです!ハロウィンガチャは相変わらずだったがな!!

それとまた話を変えて FEH
ハロウィンガチャでジョーカーさん狙ってるんですよ…
いや、決してCV諏訪部で銀髪で執事で紅茶入れてくれるからとか そんな事ないんですけど ええ
なんにしても狙ってるんですよ
なぜか、、、ハロウィンサクラが2体も来たんですよ・・・(泣
物欲センサー怖い 今回のガチャだけでノーマルサクラ1体 ハロウィン2体って何?(しかも全部☆5)
めっちゃ可愛いよ めっちゃ可愛いけど ちょっと心折れるよ!
あーでも白オーブなかったから緑引いたらヘクトル来てくれて それはちょっと嬉しかったです
単純に☆5率高いって良いなぁと思った次第でした…(*´꒳`*)
確率高い分、個体値の概念があったり 技継承のために数が欲しくなるけど、
それでも出てきてくれるだけ嬉しいものです
ん~ グルンレイヴン+と相性相殺が欲しい…アズールとゼロに付けるんだ~!

Halloween

2017_62_2.jpg
ハロウィン~~
ふとソニック達描きたいなってなったので描いてきました!
発売日迫ってくると毎度ワクワクが収まらなくなるんですよね…
最近うるさいくらい発売日はよ・・・言ってますからね
あぁ、はやく遊びたい…

そういえば海外ではもう既にフラゲした人がいるみたいなので
ネタバレ駄目って方は 無暗に検索掛けない方がいいみたいです
つーかいくら海外が発売日速いからって、10日前にゲットって早すぎでは?!
素直にびっくりしたよ…

そして180度話を変えて、
毎度絵を描く際思うのですが PCとiPadであまりにも色の発色が違い過ぎる件について。
この絵もPCだと比較的明るいのですがiPadだと真っ暗だったのを調整したりしたんだけど
他の人の機種だとどんな色に見えてるのか、最近気になってます
お仕事の絵とか 思った以上に違う発色になってたらどーしよ、、
もともと暗明クッキリな絵を描くのが好きなので 絵によっては真っ暗って人もいるのかもしれん・・・。
むずかしいな~ なんとかほど良い所を攻めてみたい

DEMO感想

ソニックフォース!来ると信じてた体験版!嬉しいー!ありがとうございますー!!
体験版では3タイプのステージを60秒間遊べたよ!うーん短い!
が、ネタバレ回避のためには仕方ないのかなーとも思う。
無線での会話とか沢山ありそうだったから ステージ後半行くとネタバレ会話とかがあるのかもしれない
何にしてもあと2週間で発売ですから 今のうちにニヤニヤしとこう

ってなワケで体験版感想
・ソニック速い かっこいい めっちゃ喋る
 普通にプレイ中にソニックの発言でニヤっとしてしまう 好き
・リングを取ってもブーストはできない? ウィスプを取るとブースト出来た
・いまだにブーストとホーミングアタックのボタンが別に割り当てられてることに慣れないらしい
 (ホーミングのつもりがヴォンと飛んでってしまうw)
・グラフィックが綺麗 音楽も良い
・無線会話楽しい
 カオティクスチームがアバター君(=我々プレイヤー)に語り掛けてくれてるの最の高すぎます
・アバターステージ 個人的にはヒーローズというか、シャドウザヘッジホッグっぽさあるというか
 派手な爽快感は無いけど、ちょっと前のスタイルに近い懐かしい(?)印象(でも速い)
・ウィスプをアバターの手助けとして登場させるのとても納得できて好きです
・クラシックソニックで出てきたエッグマンのあれってワルアドのロボですかね?
 あのデザインかっこよくて好きだ~~
・エッグマンがクラソニのことちびソニック言ってるの可愛い
・60秒短い
・ps4のDL版予約はいつからできますか?(当日の夜やる気満々)

ふと疑問に思ったのが ソニックがリングでブースト出来なかったこと!
単純にウィスプを登場させるためなのかと最初は訝しんだが、
何らかの理由でソニックがブースト出来なくなってる(本来の力を出せない)可能性とか
そういうの妄想してしまったり・・・
その場合、アバターが「相棒」として共に戦うことになるのもなるほどなーってなるじゃない?
ここで特に理由もなくソニックの相棒になれても
「絶対ソニック一人でも世界救っちゃえるでしょ 私ら必要ないでしょ」って思っちゃうけど
何らかの事情があるってなれば、やってるこっちもより入り込めて最高なのでは…?
今作でシルバーが登場するのにもしっかり理由があったし、ちょっと期待してたり…
うはーどうなるかな~ 楽しみにしてても大丈夫かな…( *´艸`)

あと公式サイトの説明 ソニックの項目にある一文
「謎の敵に襲われて囚われ身に・・・」ってところ お前が捕まってるんかーい!!ってなったよね
てっきりアバター君が捕まってて助けられるのが出会いかと思ってたら…
(でもソニックが負けるところから始まる作品は結構多いから、これはこれで納得ではある)
あと、なんだろう 最新トレーラーでアバター君とソニックの会話
「やったな、俺たち息ぴったりだぜ!少し息が辛そうだけどな」ってところ
アバター君がすごい嬉しそうな表情で、見てて私も凄い嬉しかった……
何となくだけど 今までソニックに憧れを抱いていた人が一番楽しめる作品になりそう
トレーラーで強調してくる「シリアスなストーリー」の文字も
ファンからのシリアスを求める多くの声に答えてくれたんだなぁって嬉しくてもう感謝しかない

シリアス いったいどれ位のものになるんだろうね…!
ワルアドやひみリンくらいでも充分だけど、新ソニやソニアド2レベルで来られたらどうしよう
ここ最近の供給不足状態から唐突に沢山渡されても心がついていくかどうか…

他にも言いたいこといっぱいある
シャドウが敵側についてるのは、インフィニットに何か思う所があるからなのかなぁとか
(2人とも自分のことを究極生命体って言ってますし)
無料DLCでシャドウストーリーをくれるなんて嬉しすぎますとか(有料DLCも待ってます)
ナックルズが大隊長なんて、かっこいいことしてるなぁとか
オメガそれ壊れてない?とか そいやルージュまだ見かけてないなぁとか
アバター君のデザインどうしようかとか・・・

いやー発売楽しみすぎて かれこれ2回くらい夢の中で遊んでますからねソニックフォース
後2週間、過度な期待はと思いつつも逸る心をとめられない…!!
Profile

Jam8686

Author:Jam8686
お絵かきしてる人
何かあったらツイッターか
下のアドレスまでよろしくです↓
8686jam☆gmail.com(☆→@)

Link
Twitter yuki8686
pixiv Jam
Portfolio Tumblr
Category
Archive
Friend
RSS